~お悩み上等地球人のBLOG~

http://damedamed.hatenablog.com/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎に移住~『わかやま暮らし相談会Withアウトドア』レポ~

あなたはのどかな田舎に移住したいな、と思ったことはありませんか。私はあります。雄大な山々、綺麗な川、広い海。田舎に移り住めば自分らしく幸せに生きられる。ストレスから解放された心穏やかな生活が待っている。そんな想像をするだけでもデトックス効…

京大生がよく聞かれる質問7選 【後編】

damedamed.hatenablog.com ≪【前編】はこちら↑です ③もてるの? 高学歴=もてるという認識があるからこそ聞かれる質問です。もっとも、もてそうな人にこの質問をすることはないでしょうから、質問した人たちは私のことを『もてない人』だと思っているのでし…

京大生がよく聞かれる質問7選 【前編】

京大生というのは文理を合わせれば一年で3000人誕生します。数だけ見れば非常に多いような気がしますが、世間では案外珍しい存在なようでして、会う人会う人に好奇の目でもって色々な質問をされます。そこで、今回は私が京大生だという理由でよく聞かれた質…

野生のジンベエザメと水中戦をした件【今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」】

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 今回ははてなブログのお題に解答する記事です。お題は『写真と共にこの夏を振り返る』ということで私はこの写真を選出しました。

〇〇を失って悟った、心の底から笑顔になれる方法

以前の記事に簡単に笑顔になれる方法として、無理やりにでも笑顔を作るというのを紹介しました。心が晴れやかになるから笑顔になる、という一般的なプロセスではなく、笑顔を無理やりにでも作ればそれにつられて心が晴れやかになる、というこれは逆転の手法…

笑顔になる簡単な方法

あなたは最近自分の笑顔が少なくなったな、と感じることはありませんか。私はよくあります。もちろん自分の不機嫌な気持ちを周りにまき散らすようなことはしませんが、気付けば顔が固くなっているのです。

他者と自分を比較していませんか

あなたは他者と自分を比較して自分はなんてダメなんだろうと落胆した経験はありませんか。『あの人は自分より頭がいい』『あの人は自分より慕われている』『あの人は自分より・・・』と。 私にはよくあります。劣等感の塊が服を着ているような人間である私は…

日常の雑事をこなす充実感の真相~京大受験と就活で後悔したこと~

日常の雑事に埋もれるあまり、やりたいことがなかなかできないという経験はあなたにはありませんか。私にはあります。というより、今までの人生のほとんどがそうです。 ここでいう日常の雑事とは様々ありますが、例えば、部屋の掃除や買い出し、洗濯、飲み会…

『好き』という感情を正しく理解する重要性

幸せのひとつの定義は『自分らしく生きること』だと述べましたが、この『自分らしさ』を正しく把握するには自分自身の感情をきちんと理解する必要がありそうです。特に、『好き』という感情についてです。 「え、そんなこと簡単じゃないか」と思う方もいるか…

幸せへの一歩は趣味を持つこと?

幸せの定義の一つは『自分らしく生きること』であると以前述べました。 この自分らしさの割合をどれだけ人生の中で増やせるかが、幸せになる為に重要なのではないでしょうか。人生の中で自分らしさを出せている割合が80%もある人と20%しかない人ではどちらが…

生きている意味とは

自分が生きている意味とは。 これは、大学時代の私が常に悩み続けてきた命題です。毎日毎日この疑問が頭から離れたことはありませんでした。結論から言えば、いま現在、ほんの少しだけ私はその解答を見出すことが出来ました。が、それは同時に更なる迷宮への…