~お悩み上等地球人のBLOG~

http://damedamed.hatenablog.com/

京大生がよく聞かれる質問7選 【前編】

京大生というのは文理を合わせれば一年で3000人誕生します。数だけ見れば非常に多いような気がしますが、世間では案外珍しい存在なようでして、会う人会う人に好奇の目でもって色々な質問をされます。そこで、今回は私が京大生だという理由でよく聞かれた質問を7つまとめてみました。京大生になんて興味ないぜという方も、あるいは京大に入りたくて頑張って受験勉強している方も、これを読んでいただくと京大生を身近に感じて頂ける・・・かもしれません。それでは、質問7選をよく聞かれる順にご紹介します。

 

 

①勉強好きなの?

②変人多いの?

③もてるの?

④山中教授に会うの?

⑤東大生のこと意識するの?

⑥将来学者になるの?

⑦受験勉強せずに遊びたいって思った?

 

①勉強好きなの?

これはもう断トツによく聞かれる質問です。おそらく質問する側も挨拶程度で聞いているのだと思います。類似した質問に、『両親も賢いんでしょ?』とか『才能があるのでしょ?』などもあります。

しかし、これに関しては少なくとも私はNOです。勉強は好きではないんです。工学部のくせに、特に数学と物理が嫌いです。面白さがよく分かりませんでした。

正直なところ、勉強が好きで好きでたまりません、といった方が面白いですし、角が立ちません。勉強嫌いなのに京大に入れたなんて言うと、『自慢してるのか』と言われそうですから。でも、ここで私が訴えたいのは『京大に入るのに特別な才能は必要ないよ』ということなのです。特に京大を受験しようとしている方、あるいはその親御さんに対してです。

 

私は、頭のいい兄とは違い勉強が嫌いでした。それなのに、一丁前にプライドだけは高く嫌いな勉強を頑張りました。しかし、模試では目立った成果を出せず、ほとんどがE判定でした。それを見て私の母は何度も私に京大を諦めるように言いました。『京大なんて才能の世界やから』と言われて傷ついたのは一度や二度ではありません。この件を巡り、センター試験の直前にも母と大喧嘩しました。でも私が保証します。京大に入るのに才能なんて必要ありません。もし求められる才能があるとすればただ一つ。勉強というつまらない作業をひたすらこなすという才能です。

 

長くなるので京大受験のイロハについては別の記事で詳しく述べますが、私が勉強好きでないことは理解して頂けたことと思います。いや、他の京大生も勉強好きではないような気がします。時の総長が入学式で仰っていた言葉に、『京大生の99%が凡人で、残り1%は天才だ。だから99%の連中は1%の連中の邪魔をするな』というのがあります。京大生の99%は凡人なんです。もっとも、京大生は概してプライドが高いので、勉強が嫌いだと堂々と断言する人は少ないかもしれませんが、その実、3000人いるなかで勉強好きな人間は30人だけなんです。それでも、京大からすれば1年で30人の勉強好きの天才を囲えるのだから十分なのです。

 

でも、ここで京大生の名誉のためにフォローを入れておくと、凡人といえども京大生は京大生です。頭の回転速度はかなり早かったです。アホの私はそんな彼らに付いていけず劣等感を覚えていました。自分の頭の回転の悪さをひた隠しにするため虚勢を張っていたのですが、おそらく見抜かれていたことでしょう。嘘をつくときの私の目は北島康介選手のバタフライより激しく泳ぐからです。

 

余談ですが、私が好きで好きでたまらなかった女の子は元素図鑑や多変数解析なる難解な本をいつも読み、『勉強を勉強と思うから辛いんだ。学ぶことは楽しいことだ』と言っていました。30人のうちの一人でした。もちろん振られましたが。

 

②変人多いの?

これもかなりよくされる質問です。京大生=変人という認識は広く世間に浸透しているようです。私が関東の企業にインターンシップに行った際も、『履歴書に京大って書いてたから、変人が来ると思って身構えてたよ』と言われたくらいです。

これはある程度YESかもしれません。なぜある程度なのかというと、変人は確実に存在しますが、1学年3000人もいるので当たり前といえば当たり前だからです。しかし、確実に言えることは、京大は学生の数が多く、加えて人と違うことをするのが好きな人間の集まりなので、面白そうなことは何でもやってやってやろうという空気は他大よりも強いです。

 

                            f:id:damedamed:20160820122558j:plain

      (京大入試中に知恵袋を使いカンニングしたaisuzuki事件の翌年の入試にて↑ )出展:livedoor.blogimg.jp

 

世間に京大生=変人というイメージを広めた卒業式でのコスプレや、校門の立て看板などにもそれは表れていると思います。もっとも、当の本人たちはいたって普通のいい子たちで、変人というほどではなかったように思います。(ちょっとコミュニケーション力があれだった気もしますが・・・)

・・・まぁ私自身が変人だとか常識がないとか言われる部類に属するので当てにならないかもしれません。ここは、私が出会った変人TOP3をご紹介して、あなたに判断を任せた方が早いのかもしれません。では以下に紹介します。

 

タイで催されるゲイの乱〇パーティーに彼女を連れていき、大勢の男の射〇に金を払う変人。本人自身も女に〇穴を責められるのが好き。
全国の都道府県・市・駅を回りつくした変人。初対面の人の名前を覚えるときは名前よりむしろ最寄り駅で記憶する。次は道の駅と温泉を全国制覇するつもりらしい。
現住所、連絡先、プライベートなどの個人情報をただただ明かさない変人。聞き出そうとすると不敵な笑みを浮かべる。それだけならまだいいが、常時不眠不休で研究していたため、家で倒れて病院送りになったことが3度以上ある。でも誰も連絡を取れないので助けようがない。

 

どうでしょう。彼らを変人だと感じるならば、京大には変人が多いと思っていただけるかもしれません。ちなみに私が変人だという烙印を押されたのは、入学してからの三年間、後ろの髪だけ伸ばしてくくっていたからなのですが、これってそんなに変なことなのでしょうか。

       f:id:damedamed:20160820142152j:plain

           (3年間延ばし続けた管理人(男)の後ろ髪↑ 今も棚の引き出しに眠っている)

 

 

  ≫後編は以下に続きます

damedamed.hatenablog.com