~お悩み上等地球人のBLOG~

http://damedamed.hatenablog.com/

野生のジンベエザメと水中戦をした件【今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」】

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

今回ははてなブログのお題に解答する記事です。お題は『写真と共にこの夏を振り返る』ということで私はこの写真を選出しました。

 

 

f:id:damedamed:20160820201156j:plain

この夏、野生のジンベエザメと泳いだ時の写真です。本当にパンチしているわけではありませんよ。そんなことしたらセブ市長の権限で、リアルにマズいことになってしまいます。お触りもアウトなんです。

ここは、フィリピンはセブ島にあるオスロブという地域です。オスロブでは、昔々の漁師さんが野生のジンベエザメに餌付けを始めたのがきっかけでいまでは毎日ジンベエザメが来るようになっております。私は今回およそ3000円で一緒に泳ぐことができました。日本でツアーを申し込むと2万円程するので随分と安く収めることができました。貧乏な私には大助かりです。

 

セブには今回一人で観光に行きました。どうやら一人で行く人は珍しいようで、現地で何度も理由を尋ねられました。でもちゃんと理由があるのです。私は、『一人で海外に行ったという経験が欲しかった』のです。なぜなら、これをやれば次はもっと難しいハードルにも挑戦できると思ったからです。一人で海外なんてなんてことないという人も大勢いると思いますが、臆病な私にとっては結構な挑戦でした。まぁ、これを英語で説明するのは無理だったので毎回『No Frend』と言ってましたが。

 

結果は、ほんとうに行ってよかったです。ご飯は安くておいしかったですし、色々なものを見れました。なにより、一人で来てる私を心配してか、フィリピンの皆さんは私にとても親切にしてくれました。

ただ、日本に帰ってきてからの税関で、『荷物が少なすぎる』とか『日に焼けてなさすぎる』とか言って念入りに荷物を調べられましたけどね。あれは私のことをシャブの運び屋だと勘ぐってのことですか?

でも、それをひっくるめていい旅でした。