~お悩み上等地球人のBLOG~

http://damedamed.hatenablog.com/

〇〇を失って悟った、心の底から笑顔になれる方法

以前の記事に簡単に笑顔になれる方法として、無理やりにでも笑顔を作るというのを紹介しました。心が晴れやかになるから笑顔になる、という一般的なプロセスではなく、笑顔を無理やりにでも作ればそれにつられて心が晴れやかになる、というこれは逆転の手法であり、私もよく実践しています。

 

しかし、これは即席の手法です。『無理やりにでも』という言葉が表しているように、心の底からの笑顔とは少し異なります。そこで、心の底から笑顔になる為の方法を紹介したいと思います。どうやらこれは大富豪も実践しているようなので効果は保証されていますよ。その方法とは、

 

誰かを笑顔にする、ということです。


人は、誰かを笑顔にすれば、その笑顔が嬉しくて自分も笑顔になりますよね。つまりこの方法は、自分が笑顔になるために、人を笑顔にしてその跳ね返りを頂戴しようということなのです。
誰かを笑顔にする→自分も笑顔になる→その笑顔でまた相手が笑顔になる→そしてまた自分も笑顔になる、というこれはまさしく笑顔スパイラルともいうべき好循環が生まれ、周囲一帯が幸せオーラに満ち満ちるのです。嘘くさいですか?いいえ、そんなことはありません。なぜなら、かの新約聖書にも『与えよ、さらば与えられん』と記されているくらいで、欲しいものがあれば、それをまず人に与えればいいのです。日本風に言えば『情けは人の為ならず』ですね。笑顔スパイラルはまさしくそれらの最たる例で、自分が笑顔になりたければ、まず人を笑顔にしなさい、そうすればあなたも笑顔になりますよ、という古来の偉い人達が提唱した真理に裏打ちされた現象なのです。

 

この真理を見つけ出したのは私が耐え難い苦痛を味わい、笑顔を失っていた大学四回生の時でした。そのときの私は、まさしく世界の終りのような顔をしていました。そのくせにお腹だけは一丁前に空くのです。私は空腹を満たすため街の一角にあるパン屋さんに足を踏み入れました。いくつかのパンをお盆に乗せ、レジに持っていくと、そこで対応してくれた店員さんの、なんとまぁ満面の笑顔であること。私は、店員さんのその笑顔につられて自分も少し笑顔を取り戻していたことに気付きました。そのとき悟りました。自分が笑顔になるためには人から笑顔を貰えばいいのだ、と。そして、人から笑顔を貰うには、まず人を笑顔にすればいいのだと。私が笑顔スパイラルを見つけ出した瞬間でした。
その頃から私は何かと利他的な行いをするようになりました。人に優しくしたり旅行先からお土産を買ってきたり、サプライズのプレゼントを渡したり。そうして相手が喜ぶのを見るのは、私自身の喜びになるのです。


余談ですが、私が大学四回生の時に笑顔を失ったのは、大学入学当初から友達もろくに作らず営々と集め続けた美少女フィギュアの存在が親にバれ、『現実を見ろ』と全て没収されたことが原因です。あ、よろしければここで笑って下さいね。

 

                f:id:damedamed:20160820121123j:plain

                                (没収され実家に収容されている美少女フィギュアたち)

 

【まとめ】

心から笑顔になる効果的な方法は、誰かを笑顔にすること。その笑顔を見れば自然と自分も笑顔になっているから。名状するところの笑顔スパイラル。ちなみに私の両親は常識人。